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看護教育

  1. 平成24年度教育プログラム
  2. 看護補助者研修
  3. 全看護職対象

平成24年度教育プログラム

教育理念

北大阪警察病院および看護部の理念に基づき、患者に室の高い看護サービスを提供できる看護師を育成する。そのために、個々の役割や学習ニーズと目標を尊重し、専門職業人として成長発達を支援するための教育的環境を提供する。

教育目的

基本的な看護サービスの向上を図るとともに、個々の役割や学習ニーズに応じた教育的支援を行う。

教育目標

  • 専門知識、技術をもとに看護を実践できる能力を育成する。
  • リーダーシップ能力を育成する(管理能力、問題解決能力、人間関係調整能力)
  • 教育、研究能力を育成する。
  • 当院の職員として誇りと品性を持ち、責任ある行動ができる。
  • ラダー別研修

レベル
研修内容研修目的
新人 安全な患者の移動・移送の介助
患者を安全に移動・移送できるための基礎的知識と技術を習得する
安全な輸液ルート管理について
看護手順に沿って安全に確実に採血・静脈注射を行うための知識と技術を学ぶ
わかりやすい心電図
心電図の基礎知識を学ぶ
3か月フォローアップ・PEG挿入患者の看護
PEG挿入中の患者の看護を知る
感染Ⅰ・Ⅱ 当院における感染予防策の概要とその実際を学ぶ
6か月フォローアップ・失敗から学ぶ 「失敗から学ぶ看護」の視点からケアレス、ケアミスを力にする自己教育のあり方を学ぶ
フィジカルアセスメントⅠ フィジカルアセスメントの基礎的知識を習得し実践するための思考を習得する
急変時看護 救急蘇生1 急変患者の対応について理解し、急変時に適切な看護を提供するための基礎的知識を習得する
看護の対象を観る 看護の対象である患者と看護師の関係を、理論を用いて理解すると共に、看護を行う専門職としてのあり方を考える
CRP:救急蘇生初級編1
急変時看護、救急蘇生で学んだ知識を基に急変時に適切な看護を提供するための基本的技術を習得する

ラダーⅠ

(1~2年目)

医療安全Ⅱ(事例から学ぶ安全管理)
事例からリスクマネジメントの考え方を学び、自己の安全行動に活かすことができる
フィジカルアセスメントⅡ(事例を通して)
フィジカルアセスメントする必要性が理解でき、対象の把握、根拠に基づいたケアに活かすことができる

ラダーⅡ

(3~4年目)
リーダーシップ論Ⅰ
リーダーシップの意味を理解し、自己の課題を見出し取り組むことができる
看護研究の基礎
臨床実践の中で行う看護研究の方法がわかる

ラダーⅢ

(5~6年目)
問題解決Ⅰ・Ⅱ
潜在する問題・顕在する問題について、優先度を判断でき状況に応じた問題解決が実施できる
フィジカルアセスメントⅢ
フィジカルアセスメント能力の向上を図り、根拠に基づいた看護実践ができる

ラダーⅣ

(7年目以上)
コーチングスキル
職場のコミュニケーションを効果的に行い、スタッフ一人ひとりが自立した専門職として共に成長できるための教育法を学ぶ
リーダーシップⅡ 患者を取り巻くチーム医療のあり方を理解し、その中で看護職の果たす役割を考えることができる
ストレスマネジメント
ストレスを引き起こす要因、その対処法を知る事で、自己管理・スタッフ管理や職場環境整備、患者対応に活かすことができる

役割研修

レベル
研修内容研修目的
プリセプター
3か月フォロー1 事例検討・コーチング
研修担当者・プリセプター合同で事例共有を行い、効果的指導につなげる
6か月フォロー2
プリセプターとしての自己の成長と課題がわかる
9か月フォロー3 指導からの学び、課題
プリセプターを通して「人を育てるとは」について考え、次年度につなげることができる
平成25年プリセプター研修 新卒新人職員臨床研修制度及び当院の新人教育の概要とプリセプターの役割について理解する。新人の職場適応を促進し共に成長していくための知識技術を習得する

管理者研修

レベル
研修内容研修目的
主任 事例検討・コーチング(プリセプターと共に) 研修担当者・プリセプター合同で事例共有を行い、効果的指導につなげる
働きやすい職場作り 職場環境を俯瞰でき、率先して自他共に仕事が楽しいと感じられるチーム環境を作って組織強化が図れる
師長・副師長
リーダーシップ論Ⅲ 看護管理の基礎知識を学ぶとともに、自己の看護管理状況を振り返り今後の管理に活かすことができる

看護補助者研修

目標

  • 看護補助業務を確実に実践できる
  • 看護補助業務を実践するための知識・技術・姿勢が習得できる
研修内容方法
離床センサーワークショップ 講義と器具を用いたデモンストレーション(マットセンサー等)
体位変換とポジショニング 講義と器具を用いたデモンストレーション
障害のある患者の食事介助 講義と器具を用いたデモンストレーション
院内感染防止対策 講義

全看護職対象

研修内容研修目的
平成24年度看護部目標 看護の動向を知り、看護部目標達成のために個々の役割を見出す
脳外科疾患について 病態整理を理解し、異常の早期発見と看護について学ぶ
学会報告・伝達講習会 学会報告・伝達講習会
仕事のレベルアップのための業務改善とは 医療改革の時代に、仕事を効率的に進めるための業務改善の考え方を学ぶ
看護研究・看護学会・研修報告 各部署から1題提出し、研究や学会で学びえたことを通して、能力開発と院内看護の質向上を図る

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